旅行① 福岡→台湾→パリ

夕方から福岡空港を経由して、パリの空港に飛び立つ。

ヨーロッパ旅行のため、14泊分(5泊)の荷物をスーツケースに詰めて移動する。

 

空港カウンターに荷物を預ける際に今回、様々な国を経由して目的地に向かい、乗り換え途中に入国を考えていたので、グランドスタッフに乗り換え時の方法について聞いておく。乗り換え時に荷物はそのままでいいのか?乗り換えずに空港の外にでたい場合は出国手続きがいるかどうか?荷物はそのままでいいと返答がありホッとする。

 

とりあえず、日本からの出国審査をえて、台湾へ!!!

 

台湾の台湾桃園国際空港に到着!

乗り継ぎ時間が2時間ほどあり、空港内をうろつく。

台湾に行く際にいつも目につくがよく消えるような消化器がある。消えるより滅の方が強そう!

滅火機

フードコードがあり、水とタピオカ、夕食を購入。

水が35台湾ドル!200円ほどで、日本より高いなと思い、円安を体感。

 

当日もバタバタ準備していたため、パリのこともあまり調べずにきたので、

待ち時間はガイドブックを広げる。空港wifiの電波はあまりよくないので、

 

いぜ、パリへ出発!!

登場して、離陸後にすぐに食事が配られる。0時分を超えてたのでもう、ご飯はないと思ってけどあった!!!

7時間の時差がパリは5時ごろ。夕飯を出される

 

エバー航空機内食1

疲れていたので爆睡!

気づくと、10時間ほど経っており、朝食が運ばれる

エバー航空機内食2

両方の機内食とも日本人が好む味になっており大変おいしかった!!お粥の食感は違和感を感じたが、米だったので、おかな一杯になって満足。

 

朝食を食べて、いっときするとパリ(パリシャルルドゴール空港)に到着。

時差ボケもあまりなく、スッキリしており、amazonで購入した格安simを挿入して、

ネットで翻訳しながら、地下鉄に向かう。

地下鉄で鉄道乗り放題券を購入して、パリ市内へ。

パリ市内到着後、荷物置き場とミュージアムチケットを取りに向かう。

地下鉄から地上に出る際にエスカレーターもエレベーターもなく、重いスーツケースを持ち上げる。

ミュージアムチケット購入の際に英語で注意や使い方を受けた。早口すぎて、半分ほどしかわからなかった。

 

ヴェルサイユ宮殿を15時から予約していたので、ミュージアムチケットでいけるオランジュリー美術館に向かう。予想より、行列ができていたので諦めて、ヴェルサイユ宮殿行きの電車に乗る。電車が遅れたのか消えたのか、結構待っての中々電車が来なかった。1時間ほど待ってヴェルサイユ宮殿行きの電車に乗る。パリは日本の10月にしては寒くダウンを着ていたことに感謝。

ヴェルサイユ宮殿到着!予想より入場ゲートにならんでおり、予約してるのに30分ほど並ばされる。

ヴェルサイユ宮殿にいざ入場。

ヴェルサイユ宮殿模型

内部を楽しむ!

宮殿内部を観覧して、外の庭園を見ようとしたが、別チケットになっており、予約がいるとのこと。

今回は諦めてホテルに帰宅!

帰りにこじんまりとしたレストランに寄りスターターを注文する!

値段が結構安かったのかお肉が硬かった。味付けはまあまあ。

ポテトが一番美味しい!!

夕飯を食べた後帰宅するが、あたり一面が真っ暗になっており、不気味が悪かった!

レンガの街並みはお昼はかっこいいが、夜は怖い。